【S03E29】🗣️ [Full] 節約のためにやめたもの、始めたこと:Dさんの場合🔸昼過ぎからはダメ人間の時間有効活用法 My way of using time as I can’t function past noon

If you join the Spotify Podcast Subscription just for $7.99 per month, you will gain access to the subscriber-only content including episodes for

1) Intensive Listening (each sentence repeated 5-7 times)
2) Listen & Repeat – Common words & short sentences with frequently used grammar
3) A special episode on a topic with some explanation including my personal experiences, and more!

  • The above-mentioned Subscriber-only Podcast episodes for “3-min Intensive Listening” for the sentences in [S03E23] are available for free for a limited time! – There are 11 free subscriber-only episodes starting this one.

Script

D-san (1)

  1. 節約のためにやめたことって、何があったかなぁって考えてたんですけど、まぁ、1 日の 時間をもっと有効活用できるようにというか、もっと充実した毎日を送りたいと思ってた ので、朝寝坊というか、もう朝ベッドの中でだらだらしないことにしたんですよね。
  2. 確か 27 歳ぐらいまでは、平日は朝 7 時半ごろまで寝てて、週末はもっと酷くて 10 時ぐら いまではだらだら寝てたんですよね。
  3. まぁゆっくり休めた感じはしてたんですけど、でも 1 日の始まりが遅くなってしまってた ので、お昼過ぎまでその日にやらないといけないこととかも始められてなかったんですよね。

My reply (1)

  1. なるほど、Dさんの場合は、時間の節約ってことですね。
  2. まぁ確かに朝の取っ掛かりが遅くなっちゃうと、1日がすぐ終わっちゃう感じがしてしまいますよね。 
  3. まぁでも、ゆっくり休むっていうのは、時々は必要だと思うし、例えばSNSとかだらだら見て時間を無駄にするとかよりは、全然いいと思いますけどね。 
  4. 僕も作業の効率とか集中力がやっぱり上がるので、確実に毎日という訳でもないんですけど、でも10分とか、長くても30分の昼寝を目覚ましセットしてよくするんですよね。
  5. でもDさんぐらいの年齢の時は、昼寝なんてしなくても大丈夫でしたけどね。
  6. まぁでも、普通に会社に行って仕事してる人たちは、昼寝っていうのはなかなか状況的に難しいのかもですけどね。
  7. あ、でも僕は会社で仕事してた時も、10分とか15分ぐらいの昼寝を毎日してましたけどね。
  8. 会社の仮眠室みたいなところだったんですけどね

D-san (2)

  1. あ、そうなんですね。会社の仮眠室で昼寝してもいい会社だったんですね。
  2. でも、僕もどの会社でも必要な時に短めの仮眠をとってもいいようにした方がいいと思うんですよね。
  3. というのも、昼寝の効果はいろんな研究で科学的にも証明されているし、でも、それでもまだほとんどの会社で仮眠を自由に取ってもいいっていう環境はないと思うんですよね。 
  4. それと、時間を無駄にすると言えば、僕の場合はお昼の1時ごろから夜の8時ごろまではついついぼーっとしてしまったり、SNSとかをだらだら見て時間を無駄にしてしまいがちなんですよね。
  5. この時間帯はいつも疲れていてというか眠くて集中力もないんですよね。 
  6. でも、お昼の1時までは集中力もあって生産性も高いので、朝ベッドでダラダラせずに、早起きしてその日やらないといけないことにすぐ取り掛かるようにしようって思うようになったんですよね。

My reply (2)

*The script of the rest of my replies are available on Patreon Tier 2 or above

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.