【S03E23】🗣️ [Preview] 節約のためにやめたもの、始めたこと:Mさんの場合🔸もう暇な大学生じゃないけど、会社のロゴTは着ちゃうからダサさは健在 The tackiness still stays with me as I wear my lame company logo T-shirt

If you join the Spotify Podcast Subscription just for $7.99 per month, you will gain access to the subscriber-only content including episodes for

1) Intensive Listening (each sentence repeated 5-7 times)
2) Listen & Repeat – Common words & short sentences with frequently used grammar
3) A special episode on a topic with some explanation including my personal experiences, and more!

  • The above-mentioned Subscriber-only Podcast espisodes for “3-min Intensive Listening” for the sentences in [S03E23] are available for free for a limited time! – There are 11 free subscriber-only episodes starting this one.

Script

M-san’s messages

  1. 僕が節約のためにやめたことの 1つ目は、外食をすることですね。
  2. まぁまだたまには外食することもあるんですけど、あんまりしないようにしてるんですよね。
  3. で、2つ目は、新しい服とか余計なものは買わないようにしていることですね。
  4. それと3つ目は、SNSを使わないようにしていることですね。
  5. SNSを見ている暇があったら、個人的には大好きな日本語の勉強をした方が価値があると思っているので、まぁそういう意味で、時間の節約みたいなものですね。
  6. あと他にも、節約のために始めたこととしては、まずは、バスでとか歩いて会社に行くことと、もう一つは、スーパーにわざわざそのためだけに行くのではなくて、会社の帰りとか必ず何かのついでに行くようにしていることですね。
  7. なので、これも時間の節約ですね。
  8. そうなんですよね。社食だとタダなので、外食しなくてもいいんですよね。
  9. でもまぁ、土日は会社には行かないので、アパートで自分で料理しないといけないんですけどね。
  10. それと、今までどんな余計な物を買っていたかというと、実は一つ目のにちょっと関係があるんですけど、食べ物なんですよね。
  11. というのも、結構外食をしちゃってたんですよね。
  12. 外食しちゃうと食費って結構かさばってバカにならないですよね。
  13. あと、大学生の時に1、2年ぐらいitunesで日本語の歌を色々個別に買ってたんですよね。
  14. でも、spotifyだと学生割引で毎月5ドルぐらいで聞けたので、1つ1つ歌を買うのはやめることにしたんですよね。
  15. それから、そうですね、日本語のTシャツは好きなので買うんですけど、それ以外は、新しい服とかはほとんど買わない人なんですよね。もう知ってましたよね。
  16. それと、これももうバレてたんですけど、元々SNSもほとんど使わないんですよね。
  17. というのも、子供の頃からいつもゲームをしていたので、どっちかと言うと、SNSをする時間がなかっただけなんですよね。
  18. なので、完全にただのゲームオタクだったんですよね。今でもそうなんですけどね。
  19. でもまぁ、SNSは基本的に時間の無駄で害にしかならないと思ってるんですよね。
  20. あと、始めたことの方で、そうですね、バスとか歩いて会社に行くっていうのはお金の節約のためなんですけど、確かに時間がかかるんですよね。
  21. でも、実はわざとそうしているところもあって、というのも、毎日ちょっと健康のために運動をした方がいいと思っているので、それでやっているっていうのもあるんですよね。
  22. それとスーパーに行く話は、実はそうだったんですよね。特に大学生の時は今よりは時間もあって暇だったっていうのもあると思うんですけど、わざわざスーパーのためだけにいつも出かけてて、すごい時間の無駄だったので、やめることにしたんですよね。
  23. えーと、僕が土日に作るご飯は、いつも大体白ごはんと肉類とかだけなんですけど、それにしても、しろくろパパさんは、すごく健康そうなご飯を食べてるんですね。
  24. 僕と全然違いますね。僕ももっと野菜は増やした方がいいかなぁとは思ってるんですけどね。
  25. あと、僕にとっても外食ってめんどくさいし、時間とかお金もかかるので、家で自炊する方が個人的には合ってるんですよね。
  26. それと、服を買う回数も、僕は確かにそんな感じで、全然大袈裟じゃなくて、結構本気で年に2回ぐらいしか服にお金を使ってないと思うんですよね。
  27. あと、そうなんですよね、時々会社の大きなロゴ入りのダサいTシャツでも会社に行くんですよね。
  28. でもその偉そうな会社では、その会社のロゴ入りTシャツを着て出社する人って実は結構多いんですよね。
  29. なんか制服みたいな感じで、何着るか考えなくていいっていう意味では、まぁ確かに楽かもなんですけどね。
  30. でもみんな同じ格好をしてるので、時々ちょっと一瞬何かの宗教団体?みたいな感じで、ちょっと不気味な感じもするんですけどね。
  31. なので、僕は基本的には日本語が書いてあるTシャツを着て、得意げな顔をして会社に行くんですけどね。
  32. でもそれもオタク感ダダ漏れで、ある意味やばい人なんですけどね。
  33. でも僕は個人的に、そのオタク感をわざと出すのが面白くて好きなんですよね。
  34. それに、その偉そうな会社は元々オタクの集まりなので、そんなに違和感もないし、浮いたりもしてないって、僕は思ってるんですけどね。
  35. あと通勤に関しては、僕はUberなんて使って会社に行ったりはしないんですけど、やっぱり偉そうな会社なので、そうしてる人も結構いるかもしれないですよね。
  36. それと、ジムは大体毎回1時間〜1時間半ぐらい行ってるんですけど、日によっては混んでいたら結構待たされるので、長いと1時間半ぐらいかかることもあるんですよね。
  37. あと、スーパーの話も、確かに忙しくなると時間をもっと効率的に使うようにはなりますよね。
  38. まぁ僕ももう暇な大学生ではないので、さすがにそうしないとやりたいことが全部できないんですよね。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.