[S03E09] Preview episode🔸実は器用なコスプレ好き|Practice for pronunciation and intonation

Description

This is a practice episode for my students – a preview of the upcoming episodes: What did you do recently for the first time (in a long time)?

The entire chat between my student and me will be posted (that includes my replies) on podcast later.

Also, an episode with a bit of explanation and/or repeating/shadowing sentences out of this might be created.

Paragraph numbers + Timestamps

1 [0:00]
2 [0:14]
3 [0:37]
4 [1:03]
5 [1:18]
6 [1:38]
7 [2:01]
8 [2:21]
9 [2:35]
10 [2:48]
11 [2:58]
12 [3:26]
13 [3:39]

Script (My student’s part recorded on this episode)

  1. まぁこれは、「久しぶりにやったこと」って言えるかどうかわからないんですけど、まぁ久しぶりにやったというか、久しぶりのような気がするっていう感じですね。でもまぁとにかく、僕が「久しぶりにやったこと」はコスプレなんですよ。
  2. いつも大体ゲームとかアニメのキャラのコスプレをするんですよ。でも特に好きなのは、昔のレトロな感じのキャラのコスプレを作ることなんですよね。
    そうそう、いつも自分で作るので、全部手作りなんですよ!
    そうなんですよ、ミシンも使うんですけど、得意とは言えないかなぁと思います😂
  3. そうなんですよ、一応使えるんですよ。でも実は作りたいものを作るには、色んな方法が必要なので、ミシンだけじゃなくて結構他にも色々何でもやっちゃうんですよ。なので、例えば彫刻とかするのに手で彫ったりとか、色を塗ったりもするんですよ。
    あ、それと、Lさんは、実はまだミシンを使ったことがないんですよ。
  4. 昔の懐かしい感じのキャラのコスプレをして、それを見た人たちに誰のコスプレか分かってもらえて「あ!もしかして何々のコスプレですか?」って聞かれた時はすごくいい気分なんですよね。
  5. 例えば、このコスプレの写真の丸をした部分は、ミシンで縫わないといけないんですよ。
    あ、これは今年の夏に作りたい次のコスプレなので、写真に写ってるのは僕じゃないですよ。でも僕はこの2つ目の写真のコスプレを全部自分で作ったんですよ。
  6. 実はもっといい写真があって、ちょっと探してみたんですけどすぐに見つからなくて、でも僕のお気に入りだし、この写真はまだ作りかけの時のなので、また後で探しておきますね。
    下の黒い服の部分はミシンで縫ったんですよ。
    すっごく大変ですよ 🤣 でもYoutubeで勉強中なんですよ。
  7. そうなんですね😂あ、この素材はEVA foamというものなんですよ。
    それと、このコスプレはロックマンDash2というゲームに出てくる主人公のキャラなんですよ。あ、それと、全部終わらせるのに多分60時間以上はかかったと思いますよ。
  8. そうですよね、僕もひろさんみたいにたくさん趣味があるんですよ。
    あ、でも一番大事なのはもちろん日本語ですよ!
    いえいえ、ダメですよ!日本語が一番ですよ!😂
  9. さっきのキャラは、ファイナルファンタジー14のキャラなんですよ! Ardbertというキャラなんですよ。
    そうなんですか!Nさんも同じゲームの話をしてたんですね😂
  10. そうなんですよね、結構大変そうなんですけど、8月にまたコスプレのイベントがあるので、それまでに終わらせないといけないんですよね。
  11. その予定なんですけど、でも最近思ってたのが、天気が良くて暖かくならないとコスプレを作りたいって思うようにならないんですよね。コスプレを作る時は外でも作るので、冬の間もコスプレのことを考えるのは考えるんですけど、外は寒いしなかなかやる気になれないんですよね。
    ビンゴ!そうなんですよね、暖かくなるまではなかなか作る気になれないんですよね。
  12. そうそう、そうですよね!日本語は冬は毛布にくるまったりして、あったかくして勉強できるので大丈夫なんですけど、コスプレを作るのは無理なんですよね。
  13. そうですよね! 🤣 例えば、今日はスタバで勉強していたんですよ
    そうそう! 僕もそんな感じなんですよ! 家にいたら、全然ダメですよね🤣 いつでも寝転んだり寝たりできるって思っちゃうので、なかなか勉強も捗らないんですよね。

Subscribe to my Patreon | 声を出して日本語を学ぼう!

If you join my Patreon, you will be invited to join my discord Patreon channels.
Patreon members of higher tiers will be invited to this chat series where

  1. All participants write about a topic I give each time.
  2. Your sentences will be corrected by me with my replies to your messages.
  3. You reply to my messages, and I correct your replies again – this happens a few times back and forth.
  4. Once we have a good amount of chat messages, I will record your messages and send them to you.
  5. You practice reading them with the audio I recorded.
  6. Once you feel ready (you don’t have to sound perfect – you do your best you can!) you record your messages and send them to me.
  7. Your recording will be posted together with my part of the chat on my podcast.
This image has an empty alt attribute; its file name is Screenshot-2023-03-20-at-11.57.21-AM-933x1024.png

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.